ぶろぐ駅伝 [BLOG]

  1. ホーム
  2. ぶろぐ駅伝
  3. 東京マラソン2021結果

ぶろぐ駅伝

東京マラソン2021結果

3月6日(日)に東京マラソン2021が開催され、トヨタ紡織からは聞谷選手が出場しました。


東京マラソン

ペース設定はグループ①2:54とグループ2:58に設定されました。

スタートからグループ①は2:50とハイペースで入り、日本人先頭集団はグループで進めます。

聞谷選手はスタートから常に集団の前方に位置を取りレースを進めます。


20㌔付近でレースが動き4名の選手がペースを上げ抜け出し、聞谷選手は日本人第2集団で進めます。

30㌔付近では日本人第2集団は16人の10位争い(日本人4位)、その後第2集団から2名の選手がペースを上げ抜け出し、聞谷選手は12位争い(日本人6位)になります。

38㌔折り返し地点では集団は6人まで減り11位争い(日本人6位)

40㌔地点では日本人2人を抜き10位争い(日本人4位)

残り2㌔の競り合いに勝ち、さらに順位を上げ9(日本人4)でゴールしました。

今回の結果でパリオリンピック日本代表選考会のMGC出場権を獲得することができました。


大会結果(8位まで) 


トヨタ紡織結果

東京マラソン2
9位 聞谷 賢人  2:07:55
04聞谷_選手紹介_top
聞谷選手
今回は自己記録更新とMGC出場権獲得を目標にしました。後半は強い向かい風が吹き、ペースを落としたことで自己記録更新とはいきませんでしたが、2時間7分台でまとめ、日本人4位でMGC出場権を獲得することができました。ニューイヤー駅伝から今回のレースまでの約2ヶ月間はとにかくハードな練習を数多く行ってきました。心が折れそうになったこともありましたが、コーチングスタッフの熱意や職場や陸上ファンの方々の応援、家族の支えで乗り切ることができ、今日の結果に繋がったのだと思います。本当に感謝しています。今後に向けてはトラック練習でのスピード強化を通じてマラソンのベースアップを図るつもりです。変わらぬ応援をよろしくお願いします。

応援ありがとうございました。
次回は今年度最後の試合、3月20日(日)2022 United Airlines NYC Halfに小野寺選手が出場予定です。


前の記事へ

ぶろぐ駅伝TOPへ