ぶろぐ駅伝
9月ブログ企画-大池選手編-
9月のブログ企画
『私のこだわり~陸上編~』
を担当するのは…
大池選手です。
私は体幹トレーニングを大切にして日々取り組んでいます。
今回は体幹トレーニングについての効果、そして自分が実際に行ってみて感じたことを話していきます。
体幹を鍛えることによってパワーを効率よく体の動きに変換できるようになるため、力を発揮できるようになると言われています。
陸上においても大きく分けて二つの効果があると考えています。
一つ目は下半身で発生させたパワーを上半身に効率よく伝えることができ、パフォーマンス向上につながること。
二つ目は体の軸のバランスがとれるようになること。
バランスがとれるとランニングフォームが安定するようになり、レース後半など疲労が出てきた際にもフォームが崩れず、最後まで安定した力を出せるようになります。
私は上半身と下半身の連動が悪く、フォームにブレが出ていたので、大学生時代から体幹トレーニングを始めました。
トレーニングをすることによって先ほどの効果が得られ、力をつけていくことができました。
具体的には足の動きと腕振りが上手く連動しスムーズになったことと、ランニングフォームが安定することによって走っているときに余裕が生まれるようになり、それまでできなかった練習も完璧にこなせるようになりました。
またレース終盤まで余力を残せるようになり、スパートもしっかりかけれるようになりました。
大学生時代から始めた体幹トレーニングですが、10年ほど経った今でも自己ベストを更新するために続けています。
新しく取り入れたりアレンジもしながら、今後も競技力向上のため体幹トレーニングを行っていきたいと考えています。