ぶろぐ駅伝 [BLOG]

  1. ホーム
  2. ぶろぐ駅伝
  3. 9月ブログ企画-聞谷選手編-

ぶろぐ駅伝

9月ブログ企画-聞谷選手編-

9月のブログ企画
『私のこだわり~陸上編~』
を担当するのは…
04聞谷_選手紹介_top
聞谷選手です。

私が普段から競技のためにこだわっていることはバランスのいい食事をとることです。

日々のハードなトレーニングを耐えるためには身体作りや疲労回復が重要になってきます。

そのために普段からバランスの良い食事をとるようにしています。

例えば夕食の場合は玄米と白米を混ぜたご飯を250〜300g程度、タンパク質補給のために肉と魚を一品ずつ、ミネラルやビタミンを補給するために青菜類やきのこ類、芋などを使った副菜を2品以上食べるようにしています。

サプリメントでこうした栄養素を補給することも可能ですが、極力普段の食事でそれらを補うようにしています。

こうした意識の下で少しずつ身体が変化していき、苦手な夏のトレーニングが充実したものになってきたこと、なかなか上がらなかった血液中のヘモグロビン値が上昇し貧血が改善されたことなどの良い影響がありました。

しかしながら時にはリフレッシュのつもりで甘いものを食べたり、ファーストフードを食べたりすることもあります。

そうしたメリハリが自分の競技に取り組む上でのモチベーションや原動力になると感じています。

普段からバランスの良い食事を作ってくれている妻に対する感謝はもちろんですし、私を支えてくださる多くの関係者の皆様に感謝をしながら今後も競技に取り組みます。


前の記事へ

ぶろぐ駅伝TOPへ