ぶろぐ駅伝 [BLOG]

  1. ホーム
  2. ぶろぐ駅伝
  3. 9月ブログ企画-羽生選手編-

ぶろぐ駅伝

9月ブログ企画-羽生選手編-

9月のブログ企画
『私のこだわり~陸上編~』
を担当するのは…
10羽生_選手紹介_top
羽生選手です。

私の競技をする中でのこだわりやルーティン、意識して取り組んでいることは5つあります。

1つ目は、GPSウォッチの距離をピッタリのところで止めないことです。

例えば各自の練習で15km走るときにGPSウォッチが15.0kmの表示になったら止めるのではなく15.2kmや15.4kmなど少しオーバーするように走り、止めるこだわりがあります。

理由は特にありませんが個人的に多く走った方が納得して練習を終えられます。

2つ目は、強度の高い練習の時は5本指の靴下を履くことです。

理由は5本指の靴下の方が足の指により力が入りやすく5本の指をしっかり使って走っている感覚を得られるからです。

それ以外の練習の時は分かれていない靴下を履いて練習しています。

3つ目は、足首にテーピングを巻いてから走ることです。

足首が緩く、捻挫しや すく、それを少しでも無くすために毎回、練習前にテーピングを巻いてから走ります。

4つ目は、お腹(腹筋)を柔らかくすることです。

良い練習をするためには足の筋肉の状態も大事ですが上半身の筋肉の状態を良くすることの方が大事だと考えます。

その上半身の中でもお腹(腹筋)の柔らかさを大事にしています。

そのため、どんなに時間がない中でも走る直前にお腹まわりをほぐすことだけは欠かせません。

5つ目は、シューズを履き分けることです。

強度の高い練習の時とJogの時で分けるだけでなく、Jogの時に履く靴を3足くらいで履き分けています。

雨の日やその日の気分、疲労感などで履き分けています。

その日の気分(直感)で決めることで気持ちが前向きになったり状態が良くなったりすることがあるので同じような練習でも日によって履き分けることを大切にしています。

以上の5つが私の競技をする中でのこだわりやルーティン、意識して取り組んでいることです。


前の記事へ

ぶろぐ駅伝TOPへ