ぶろぐ駅伝 [BLOG]

  1. ホーム
  2. ぶろぐ駅伝
  3. 8月ブログ企画-山田選手編-

ぶろぐ駅伝

8月ブログ企画-山田選手編-

8月のブログ企画
『失敗から学んだこと』
を担当するのは…
09山田_選手紹介_top
山田選手です。

大学1、2年の頃、特に同期は強い選手ばかりで天才肌の人が多かった印象があります

一緒に練習していて羨ましかったのは、他の選手に比べて各自のjogで走る量が少ないのにもかかわらず、試合になると好記録で走っていたことです。

自分はその逆で練習しないと走れなかったタイプなので、jogはたくさん走っていた方ですが、同期にはほとんど試合で勝ったことがありません。

そこで当時jogをしない方が走れるのではないかと考え、ポイント練習だけ抑えて、jogはあまり走らなかった時期があります。

しかし、これが失敗で同期に勝つどころかどんどん差が開き、結果も悪くなっていきました。

jogをおろそかにしてはいけないと痛感させられ、今思えばすごくもったいないことをしていたなと感じています。

この失敗から学んだことは、jogの大切さであり、基本であるjogをしないと強くなれないし、強い選手には追いつけないということです。

現在、夏合宿中ですが、この学んだことを活かして各自jogで他の選手より走って力をつけられるように頑張ります。


前の記事へ

ぶろぐ駅伝TOPへ