ぶろぐ駅伝 [BLOG]

  1. ホーム
  2. ぶろぐ駅伝
  3. 2月ブログ企画-山田選手-

ぶろぐ駅伝

2月ブログ企画-山田選手-

今回のブログ企画
『高校・大学を選んだ理由』
を担当するのは…

山田選手です!
出身校
豊川工業(愛知県)→青山学院大学(神奈川県)


高校を選んだ理由。
中学時代は野球をやっており、期間限定の駅伝部でちょっとだけ陸上の練習に励んでいました。

高校進学前、野球にセンスがなく、でも体を動かすことが好きだったので得意分野である陸上をやろうと思っていました。

親に相談した時、「どうせ、やるなら県内で1番強い高校がいいんじゃないか」と言われ、当時10年以上、連続で全国高校駅伝に出場していた豊川工業に決めました。

工業高校ということもあって、陸上で芽が出なくても卒業後、工場などで働けるという点もあり、不安もなく、ただ陸上が強いとしか知りませんでした。

そして、中学卒業後、初めて練習に参加し、その後、実家に帰って晩御飯を食べた時、一言も喋らなかったのを今でも覚えています。笑



大学を選んだ理由。
青山学院大学に進学しました。

自分が入学する年に初優勝したのですが、それまでは、箱根駅伝最高順位が5番で勢いがあるという印象でした。

これから強くなりそうな勢いに乗っている大学であること、高校時代の1年の時の3年生のキャプテンだった先輩が活躍していたこともあって青学に決めました。

入寮した初日、高校の生活と180°違いすぎて戸惑いましたが、それと同時に天国だと思いました。


前の記事へ

ぶろぐ駅伝TOPへ