ぶろぐ駅伝
2月ブログ企画-大池選手-
今回のブログ企画
『高校・大学を選んだ理由』
を担当するのは…
大池選手です!
出身校
中津商業高校(岐阜県)→順天堂大学(東京都)
岐阜県内で強かった3名の選手が中津商業高校へ進学する予定で、その選手達に当時から強豪校だった「中京高校を倒して全国駅伝に出よう」と誘いを受け、進学を決めました。
しかし思うようにはいかず、岐阜県高校駅伝では3年連続3位という結果で全国高校駅伝出場は叶いませんでした。
全国駅伝に出場できず悔しい思いがあったので、大学へ進学して箱根駅伝に出場したいと思うようになりました。
大学はいくつか候補があり迷いましたが、当時順天堂大学が箱根駅伝で優勝し4年生が中心に活躍されていました。
特に今井正人さんの5区区間新、長門俊介さんの9区区間賞、長い間破られることのなかった10区区間記録の快走をした松瀬元太さんの走りはとても印象深く憧れがありました。
そして順天堂大学の特徴は駅伝だけでなくトラック競技でも活躍していて、スピードにも力を入れていることから、自分にも合ってると思い進学を決意しました。
また、文字ではなく校章が入ったユニフォームがかっこよかったことも順天堂大学へ進学した理由のひとつです。
入学して2年間はチームが箱根駅伝に出場できませんでしたが、3・4年時には出場を果たし、シード権を獲得できました。