ニュース [NEWS]

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 2012ニューイヤー駅伝特集③  ~二人のエース~

2012ニューイヤー駅伝特集③  ~二人のエース~

12.12.24

 

 

2013ニューイヤー駅伝特集③

 

~ 二人のエースの思い ~

 

 

 

 

 特集第3弾は、中部実業団駅伝で3区・4区連続区間賞を取り優勝への足がかりを作った二人のエース山本選手と椎谷選手にニューイヤー駅伝にかける思いを語ってもらいます。

 

 

 

 キャプテン山本選手は過去8回ニューイヤー駅伝を走り経験豊富。今季はトラックレースで安定したタイムを残したほか、7月に出場した札幌国際ハーフでは日本人3位となる9位。中部実業団駅伝では最長区間で区間賞を取る快走をみせ2位以下を大きく離すなどロードでも結果を残している。

 

     

キャプテン山本選手

 

ニューイヤー駅伝2012

 

前回大会は3区・区間5位の走りで13位から7位へ順位を上げた。

 

 

2012中部実業団駅伝(2012.11.18)

 

中部予選ではエース区間で区間賞。優勝へと導いた。

Q.前回大会では3区を走り区間5位と好走しましたが、自己評価すると?

 

A.前回はタスキをもらった位置が良く上手く流れに乗って順位上げることができましたが、自分自身の力ではまだ勝負できないと感じました。今回は積極的な攻めの姿勢でもうワンランク上の走りをしたいです!

Q.中部実業団駅伝では最長区間で見事区間賞の走りでした。

 

A.運良く区間賞を取れましたが反省すべき点は多くあります。途中腹痛に襲われ後半は思うような走りが出来なかったので、万全な状態ならもっと差を広げられたと思います。ニューイヤーではそういった部分も改善して臨みたいです!ただ、本番と同じ強風の中で区間賞を取れたことは自信になりました!

Q.今シーズンの仕上がりはどうですか?

 

A.去年より大幅に力がついたとは思いませんが、昨年までに比べ安定感が増したと感じています。まだ完全には仕上がっていませんが、ここから調子を上げ元旦にしっかりと結果が残せるよう頑張ります!

Q.ずばり今回のニューイヤー駅伝の目標は?

 

A.チームとしては上位入賞、個人としては任せられた区間で3位以内を目指して走りたいです!

Q.9回目の挑戦となりますが、今大会へかける思いを熱く語って下さい。

 

A.今回走れば9回目となり、自分もベテランに近づいてきたと感じます。近年は入賞からも遠ざかり強いトヨタ紡織というイメージも薄れていますので、今大会では強いトヨタ紡織を見せられるようチーム一丸となって頑張ります!キャプテンとしてチームを牽引するような走りを目指しますので、応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 今季のトラックレースでは5000mを13分45秒、10000mを28分19秒と立て続けに自己ベストを更新しチームを牽引してきた椎谷選手。

中部実業団駅伝では3区区間賞の走りで先頭に立ち、チームの優勝に大きく貢献した。また、先日出場した甲佐10マイルロードレース大会では、悪天候の中冷静なレース運びで優勝を果たしロードでの強さも見せた。

 

 Q.前回大会ではエース区間の4区を走り区間21位でしたが、自分の走りはどうでしたか?

 

A.10kmを28分台で通過し積極的な走りはできたと思いますが、前半できつくなってしまい、ほぼ同時にスタートした安川電機・YKKについていけず離れてしまいました。その後も後続のチームに次々に抜かれてしまい自分の区間で入賞が遠ざかってしまったと痛感しています。良いとこ無しで終わってしまったので今大会ではリベンジを果たしたいです!

 

今季好調! 椎谷選手

 

ニューイヤー駅伝2012

 

前回大会はエース区間の4区を任されたが、区間21位と不発に終わった

 

 

2012中部実業団駅伝(2012.11.18)

 

中部予選では気迫の走りで先頭に立ち、区間賞!

 

 

Q.中部実業団駅伝では区間賞の走りで優勝に貢献、納得のいく走りは出来ましたか?

 

A.前半の5kmを14分12秒と速めのペースで入り、最終的に10kmを28分台にまとめられた点は最低限の走りはできたかなと思います。ただ、早く前に追いつこうと力んでしまい序盤動きが硬くなってしまったので、もっと落ち着いた走りが必要かなと感じています。また、飛び跳ねて走っている感覚があったのでそこも修正できれば4区以降、もっと余裕のある展開にできたなと反省しています。

Q.今シーズンの仕上がりはどうですか?

 

A.今季は5000m・10000mともに自己ベストを更新でき今までで一番充実したトラックシーズンでした。駅伝シーズンに入ってからも、区間賞・ロードレースでの初タイトルなど結果を残すことができましたし、練習も順調に消化できているので今回は自信を持ってニューイヤー駅伝に臨めると思います!

Q.ずばり今回のニューイヤー駅伝の目標は?

 

A.チームとしては過去最高順位の5位以上を狙っていきます。個人としては、任された区間で5位以内で走り少しでもチームに貢献する走りをしたいです!できれば前回大会と同じ4区でリベンジを果たしたいです!

Q.入社後2度目となる今大会への熱い思いを語って下さい。

 

A.今年は例年になく自己記録を更新できており、ロードの試合でも結果を残せたので、ニューイヤー駅伝本番でどんな走りができるのか自分自身でも楽しみです!前回大会の悔しさを全てぶつけて、応援してくださる皆さんに「椎谷頑張ったな」と言ってもらえるような走りをしたいです!皆さんの声援が一番の力になるので、沿道から・テレビから熱い声援をよろしくお願いいたします!