ぶろぐ駅伝 [BLOG]

  1. ホーム
  2. ぶろぐ駅伝
  3. 9月ブログ企画-小島選手編-

ぶろぐ駅伝

9月ブログ企画-小島選手編-

9月のブログ企画
『私のこだわり~陸上編~』
を担当するのは…
02小島_選手紹介_top
小島選手です。

私のこだわりは、ルーティンを持たないことです。

スポーツの世界だとルーティンを大切にするということをメディア等で聞くかと思います。

以前の私はルーティンにとてもこだわっていました。

試合前日は必ず定番の勝負飯を食べて、試合当日も決まったものを摂取し、ゼッケンの付け方、服装、移動の靴、レース前に聴く音楽などルーティンとなるものが非常に多くありました。

それが成果に繋がったこともあるのですが、いろんなレースに出る中で今まで当たり前だったことが当たり前にできない場面が増えたのです。

自分が納得のいく食事ができない環境、レースの時間帯の違い、音楽機器の忘れ、レース開始時間の遅延といったような様々なハプニングが起こりえることを経験しました。

そのときにルーティンに頼っていると、そのルーティンが出来なかったときに心身に影響しかなねないと感じました。

ルーティンを持たないことで、心にゆとりができ許容範囲が広がったために出来ないことに対して無理にこだわらず、できる最善策を取る心意気になりました。

自分が思ってもいないハプニングがあった場合に柔軟に対応できるようになったので今はルーティンを持たないスタイルになりました。

しかし、準備というのは非常に大切な要素なのでルーティンを持たなくても良いような事前準備をすることがルーティンを持たない上で大前提であると思います。


前の記事へ

ぶろぐ駅伝TOPへ