ぶろぐ駅伝 [BLOG]

  1. ホーム
  2. ぶろぐ駅伝
  3. 9月ブログ企画-小野寺選手編-

ぶろぐ駅伝

9月ブログ企画-小野寺選手編-

9月のブログ企画
『私のこだわり~陸上編~』
を担当するのは…
11小野寺_選手紹介_top
小野寺選手です。

陸上でのこだわりと考えて、いちばん最初に思いつくことは靴の履き方です。

中学生から陸上を始めましたが、中学2年生の人生初めて陸上の試合に出場する際に、「ランニングシューズは右足から履いて、紐は左足から結ぶ」と決め、実業団に入った現在も続けています。

今年で9年目になります。

試合前のルーティンのひとつとして続けています。

いまではランニングシューズに限らず、普段の履物も無意識のうちに行っているほど定着しています。

もうひとつのこだわりとして、スタートラインに立つ寸前に深呼吸しています。

深呼吸により、緊張による身体の硬直が程よく緩み、精神的にも落ち着きます。

これも試合前のルーティンとして行っていますが、試合など陸上関係なく、大事な時、緊張するときなどに深呼吸をしてから望むと意外と上手にいくことが多いです。

例えば入社試験の面接前などでもやってから望みました。

陸上選手だけでなくアスリートにとっての「こだわり」は競技パフォーマンスを向上させるための大切なものばかりだと今回思いました。

偉大な人の「こだわり」を自分も調べてみたいです。


前の記事へ

ぶろぐ駅伝TOPへ