ぶろぐ駅伝 [BLOG]

  1. ホーム
  2. ぶろぐ駅伝
  3. 9月ブログ企画-蟹沢選手編-

ぶろぐ駅伝

9月ブログ企画-蟹沢選手編-

9月のブログ企画
『私のこだわり~陸上編~』
を担当するのは…
06蟹沢_選手紹介_top
蟹沢選手です。

私が競技の中でこだわっていることは多くありますが、今回は身体のケアについて話していこうと思います。

私が身体のケアに対しての意識が高まったのは昨年の疲労骨折がきっかけでした。

これまでは故障が少なく、比較的継続して練習ができていました。

しかし競技のレベルが上がるにつれて身体への負荷も大きくなり、実業団3年目に疲労骨折という大きな故障を経験しました。

故障期間中は最大限できる取り組みをしたつもりでしたが、身体を元に戻すのに時間がかかってしまいました。

その時に継続して練習できることの大切さとありがたみを改めて実感しました。

そこからこれまでのケアの取り組みを見直しました。

毎日行うストレッチに加えて、自分の走りの癖や張りやすいところをしっかりと理解し、状況に応じてしっかりとケアするようになりました。

疲労回復という面では睡眠の質などについても勉強し、実践するようにしました。

しかし、ケアをしっかりしていたとしても練習の量や質を求めていくと、どうしても故障のリスクは避けられません。

常に身体に異常無く走り続けることはできませんが、それでも自分の取り組みの甘さから故障に繋がることのないように気を付けています。


前の記事へ

ぶろぐ駅伝TOPへ