ぶろぐ駅伝 [BLOG]

  1. ホーム
  2. ぶろぐ駅伝
  3. 9.10月ブログ企画-トヨタ紡織-

ぶろぐ駅伝

9.10月ブログ企画-トヨタ紡織-

第1回はトヨタ紡織


始まりの豊田紡織(株)は創業1918年(大正7年)設立1950年(昭和25年)。

2018年に創業100周年を迎えた歴史のある会社なんです!


2004年10月に豊田紡織、アラコ、タカニチの3社が合併し、社名を「トヨタ紡織」へと現在の社名になりました。

現在の陸上部員は白栁監督以外、トヨタ紡織になってからの入社です。



よく応援の時にある間違いは「紡績(ぼうせき)」(涙)

正解は「紡織(ぼうしょく)」なのでよろしくお願いします!

大会アナウンスで間違えられることもあるんです。。。

ちなみに辞書を調べると。


紡績とは…糸を紡ぐこと

紡織とは…糸を紡ぎ、布を織ること

なんですね。



トヨタ紡織の製品と出会える場所は!


みなさんトヨタ紡織が何を作ってる会社か知っていますか!?
どこに行けば出会えるのか…

答えは簡単ですね…トヨタ車、レクサスの車内に入れば出会えます!

山田車内
(山田選手の車[アクアの車内])
 
トヨタ紡織は車内空間を作る製品が多数、一番分かりやすいのはシートです。
トヨタ車とレクサスのシートはトヨタ紡織製。

初めて知った方は、ぜひトヨタ車に乗る時に堪能して下さい♪
他の製品は言葉だけでの説明は難しい物もあるの詳しく知りたい方は⇒こちら


そして自動車以外の製品も

北陸新幹線:グランクラスのシート
ANA
国内線普通席:ボーイング777-200型機8機、ボーイング787-8型機11機
に採用されています

ご利用の
際は特別なひと時をお過ごしください♪



最後は、陸上部以外の強化部紹介!!


女子バスケットボール部 サンシャインラビッツ
昨シーズンは過去最高の4位!シーズンごとに順位を上げている注目のチームです!今シーズンも過去最高順位を更新できる実力あり!!9月開幕予定!


ボート部

全日本選手権では、種目は異なるものの2002年より6年連続で優勝、2019年にはボートの花形であるエイト(8人乗り)で2位入賞する実力を持つチームです。



以上、第1回目のトヨタ紡織の紹介でした。


前の記事へ

ぶろぐ駅伝TOPへ